【USO】AccessMatrixUSOによるシングルサインオン

i-Sprint Access Matrix USO でログインの動画を作成しました。

この動画では

  1. AccessMatrix USOへのログイン
  2. AccessMatrix USOから代理ID/パスワード入力によるアプリケーションへのログイン
  3. Webアプリケーションのパスワード変更画面への対応(手動入力)

を録画しています。

AccessMatrix USOは学習された画面に対して(参照)、USOクライアントが必要に応じてID/パスワード場合によっては他の値をユーザーに代わり入力させる代理入力型のシングルサインオン製品です。

動画を見ていていただければわかるとおりユーザーはUSOにログインするときだけID/パスワードを入力するだけで、そのほかのシステムを入力するときはUSOクライアントがユーザーの代わりに反応して代理入力します。

そのため、ユーザーはUSOにログインするための一組のID/パスワードをしっかり管理することでそれ以外のパスワードの管理がユーザーの代わりに行えるようになっています。

最近システムの強度が問われる業務に使われているアプリケーションの場合、定期的なパスワードの管理を求められることが多いと思いますが、人間は一度に複数のパスワードを管理することが難しい場合このようなシングルサインオン製品が有用です。

もちろん一口にシングルサインオンシステムといってもWebシングルサインオンやアプリケーションをディレクトリーに対応させることでシングルサインオンは実現できます。しかしながら、さまざまな条件で実装が難しいときがあります。

そのような場合、この動画にあるような代理入力型のシングルサインオン(エンタープライズ・シングルサインオンともいいます。)が有用です。

コメントを残す