パスワード管理とシングルサインオンについて

弊社ではシングルサインオンを始めパスワードや認証関係の製品を取り扱っている。

これらの製品を扱っていてよく感じるのは、パスワード管理とかシングルサインオンというが、いろいろなテクノロジーがあるため一概にどの製品がいいとは言えないところだ。

コンシューマーはある程度集約する

とはいえ、コンシューマーがログインをするようなサービスはほとんど全部と言っていいくらいwebに限定されている。

今まではひとつのサイトで一組のID/パスワードを覚えることが普通であったが、ここ最近だとあるサイトのIDを持っているとそのIDで他のサイトを利用するようなことができるようになる。

SAML/ OAuth/ OpenIDなどの技術を使って実装されており、時間とともに普及していくだろう。

パスワードの管理は大変

IMAG0299

そうはいってもすべてのパスワードはなくならないので、複数のパスワードを覚えるのが大変でパスワードをメモしていることはそれほど珍しいことではないと思う。

  • 複数のサイトで同じパスワードの使い回し
  • パスワードの変更時もできるだけ同じパスワードを使う
  • 辞書に載っている言葉と数字の組み合わせ

そのようにしている人も多いのではないだろうか?

安易なパスワードの使いまわしはトラブルのもと

同じパスワードを違うサイトでも使いまわしていると、あるサイトがハッキングされて盗まれた時に違うサイトがそのパスワードを使って攻撃されることがある。そのためにはパスワードをサイトごとに変えたり、パスワードを記憶する必要がある。

最近のWebブラウザーの場合、IDとパスワードを記憶することができるのが普通になっている。また「パスワード管理」で調べてみるとブラウザーとは別のソフトもある。

企業向けの製品は?

ここまで例に上げた製品はコンシューマーに特化した製品である。企業ユースでは管理者がエンドユーザーを管理する必要があるため、これらの製品では対応できない。

弊社であつかっているAccessMatrix USOはユーザーの代わりにパスワードを入力するだけでなく、パスワードの変更も行えるようになっている。

この製品は一般的にエンタープライズシングルサインオン(Enterprise single sign on)と呼ばれている。ユーザーの代わりにIDとパスワードをクライアントが入れる仕組みになっている。コンシューマの製品との一番の違いは、サーバーがあることでユーザーがどのような作業をしたかあとから確認できることである。

ある程度の歴史のある企業だと全てのアプリがWebになっているわけではない。たとえWebベースであっても変更を必要とする可能性があるWebSSOやプロビジョニング製品よりも簡単に導入ができるシングルサインオンとして考えてもらえるのがいいと思う。

もちろんWebSSOやプロビジョニング製品との連携をすることでよりよい環境が構築できる。実際に連携した実績も豊富である。

関連リンク

エンタープライズシングルサインオン AccessMatrix™ Universal Sign-On (USO) 概要

AccessMatrix™ Universal Sign-On (USO) Microsoft Active Directory とログイン統合

AccessMatrix™ Universal Sign-On (USO) WebSSO/ ポータルとの統合ログイン